BT美術手帖アニメーションの創造力

  • BT美術手帖2020年1月号 Vol.72 No.1080 アニメーションの創造力
  • アニメーションの創造力

    BT美術手帖

    2020年1月号 Vol.72 No.1080

注文番号
BT202001N1080
販売価格
-
在  庫
-
 

片渕須直/土居伸彰 × 高瀬康司 × 石岡良治/ジェレミー・クラパン
ドン・ハーツフェルト/たつき/磯 光雄 × 山下清悟/土居伸彰
ダナ・ハラウェイ/梅田哲也/ルアンルパ/目[mé]/大岩雄典/他
付録|伊勢市 アーティスト・イン・レジデンス レポート

  • SPECIAL FEATURE|アニメーションの創造力
    • PART 1 |10年代の表現はどう変化したか?
      片渕須直 スペシャルインタビュー
       さらにもっと遠くの「片隅」を目指して
      2010年代、日本アニメから眺める世界のアニメーションとは?
       土居伸彰 × 高瀬康司 × 石岡良治
      インタビュー|ジェレミー・クラパン
       複数の時間をつなぐ、アニメーションの身体と視点
      インタビュー|ドン・ハーツフェルト
       すべては「黄色い付箋」から始まる
      インタビュー|たつき
       インディペンデントと商業のあいだから
       エンターテインメントを届ける
    • PART 2|革新を支える制作技術
      磯 光雄 × 山下清悟|アニメーション表現を切り開く技法
      『Fate/Grand Order』配信4周年記念映像にみる表現の最前線
       榎戸 駿/坂詰嵩仁/脇顯太朗/川上雄介
      論考|とある世界の動態を浮かび上がらせる立体的なイメージ|土居伸彰
    • PART 3|拡張・越境する次世代クリエイター
      AC部
       狙いとズレのブレンドから生まれるクリエイション
      久野遥子 × 冠木佐和子
       自らのスタイルを生かし、アニメの表現を拡張する
      岩井澤健治
       実験性とポピュラリティの両立
      ミヒャエル・フライ
       アニメーションのインタラクティヴ性を更新
      ギンツ・ジルバロディス
       長編3DCGを完全個人でつくる革命児
      岩井俊二 インタビュー
       実写と「絵」としてのアニメの関係
      梅沢和木 インタビュー
       アニメのキャラクターを作品化する
    • PART 4|環境と構造
      社会現象化する女性向けアニメーションの市場戦略
       布川ゆうじ × 柳川あかり
      海外事例から考えるアニメーションの産業構造
       エマニュエル=アラン・レナール
        多様性を担保する製作支援システム
       ゲルベン・シェルメル
        現代美術とアニメーション映画の歴史が交わるところ
      トーマス・ラマール インタビュー|[聞]石岡良治
       『アニメ・エコロジー』からみる日本メディア論
  • SPECIAL FEATURE|ダナ・ハラウェイ
    • 序論|いま、なぜ、ハラウェイなのか?|高橋さきの
    • ダナ・ハラウェイを読み解く7つのキーワード
    • アーティストが語る作品とハラウェイ
      1|AKI INOMATA × 港 千尋
       生き物との協働から社会と芸術をとらえる
      2|細倉真弓
       「私」と「あなた」が混淆するイメージ
      3|Ad Minoliti
       サイボーグへの共感とノンバイナリーへの志向
    • 論考|石倉敏明
      サイボーグ・複数種・堆肥体:
      ダナ・ハラウェイによるコンタクト・ゾーンの拡張
  • ARTIST PICK UP
    梅田哲也|[聞]高島 慈
     場所や社会構造の文脈を読み解き介入し事物の起源をとらえる
    ルアンルパ|[聞]池田佳穂
     ともに生き抜くために集まり都市問題とその文化的課題に応答する
  • Curator Pick Up||[聞]
  • コンテンポラリー・ファインアート|||大森俊克
  • WORLD NEWS
    New York/London/Reggio Emilia/Curitiba
    Los Angels/Art Scene/Insight
  • ARTIST INTERVIEW|目[mé]|[聞]星野 太
    美術とは自分の存在や世界を確かめるための
    こぶをつくり出す行為ではないか。
  • SPECIAL ESSAY|メディウムとしての批評(的な)|大岩雄典
  • REVIEWS
    「想起の力で未来を:メタル・サイレンス2019」展|椹木野衣
    「岡山芸術交流2019」+ グレゴール・シュナイダー|清水 穣
  • 平山昌尚「つづく」|38|
  • 青柳龍太「我、発見せり」|12|
  • プレイバック! 美術手帖|11|原田裕規
    1972年10月号 特集「誌上解放計画」
  • 付録|伊勢市 アーティスト・イン・レジデンス レポート