BT美術手帖新しいエコロジー

  • BT美術手帖2020年6月号 Vol.72 No.1082 新しいエコロジー
  • 新しいエコロジー

    BT美術手帖

    2020年6月号 Vol.72 No.1082

注文番号
BT202006N1082
販売価格
-
在  庫
-
 

モトーラ世理奈 × オラファー・エリアソン/落合陽一/ピエール・ユイグ
ルチア・ピエトロイウスティ/ステファノ・マンクーゾ/川崎和也
サーニャ・カンタロフスキー/ジョナサン・チャプリン/ピーター・ドイグ/他

  • SPECIAL FEATURE|新しいエコロジー
    • SPECIAL PHOTO SESSION|[撮]田中雅也(TRON)
      モトーラ世理奈 × 「オラファー・エリアソン ときに川は橋となる」展
    • Interview|オラファー・エリアソン|[聞]清水知子
      アートで描くサステナブルな世界
    • Interview|落合陽一|[聞]編集部 [構]高岡謙太郎
      計算機とメディウムから再考する、現代の「自然」と「環境」
    • NONHUMAN AGENTS IN ART
      Interview|ピエール・ユイグ |[聞]石谷治寛
       つながり、動き、成長する − 人間と自然の分離を超えた共進化の芸術
      Part1|海洋 − 流れめぐる生命の源をたどる
       ルチア・ピエトロイウスティ − 水の都で歌われた気候変動への警句
       コラム|偏在する水、情報フローとしての世界|四方幸子
      Part2|地層 − 惑星規模の時間と出会う
       対談|藤浩志 × 石倉敏明
        ヒューマンスケールを超える資源と物語
       フォッサマグナから日々の営みへ堆積し続ける「生きた地層」を写しとる
       |アバロス村野敦子
       地層の傷跡としての鉱石採掘跡からエコロジーとエコノミーを考える
       |オトボン・ンカンガ
      Part3|植物 − 地上を覆う真の知性
       ステファノ・マンクーゾ
        植物の知性を説き続ける植物学者がアートに注目する理由とは?
       山内朋樹
        ジル・クレマンの『動いている庭』を手がかりに、現代の「庭」を考える
       三原聡一郎
        物質や現象のふるまいを芸術として認識する
       ウリエル・オルロー
        人間行為の寡黙な商人で歴史の番人である「植物」との対話
       ルイス・ゼルビーニ
        人間のつくりあげた「文化」と「自然」の共存を、絵画を越えて俯瞰する
      Part4|動物 − 生命のありようを再考する
       川崎和也
        バイオテクノロジーとAIが提起する脱人間中心的ファッション
       ロバート・ザオ・レンフイ
        動植物の変容をとらえ、人間の社会的生態を逆照射する
       石橋友也
        「伝統工芸」としての品種改良を反転させ、人間と生き物の関わりを問う
       コラム|溶解する地球と感染症時代の動物たち|石倉敏明
    • 論考|ハイパーオブジェクト、外縁、境界と辺境
      − 人新世における問いと表現|篠原雅武
    • 論考|ヴェルビエ・アート・サミット2020|かないみき
    • 論考|エコロジーの美術史|山本浩貴
    • コラム|エコフェミニズムとアート|長倉友紀子
    • 論考|新しいエコロジー下のアート、
      あるいは「まごつき期」の芸術表現|長谷川祐子
    • 翻訳論考|地球に降り立つことへの7つの反対理由
       『クリティカルゾーン:地球に降り立つことの科学と政治学』序論
      |ブリュノ・ラトゥール [訳]鈴木葉二
  • SPECIAL FEATURE|アーティストと香港デモ
    インタビュー|チョウ・チュン・ファイ|[聞]長谷川仁美
     デモもなかったことにされるかもしれない。
     それでも、絵画は長く残るから、力があると信じている。
    インタビュー|クララ & ガム|[聞]長谷川仁美
     本当の意味で文化と芸術を育成するには、
     アートだけではなく、政治に関わることが必要です。
    キーワードで読み解くキュンチョメが見た「香港デモ」
  • ARTIST PICK UP|サーニャ・カンタロフスキー|[聞]島田浩太郎
     主題の衝突とせめぎ合いからつくり出された
     演劇性と物質性を探求した絵画
  • ARTIST PICK UP|ジョナサン・チャプリン|[聞]かないみき
     デジタルとアナログのはざまで
     美術史と現実を再編するイメージを生み出す
  • WORLD NEWS
    New York/Oslo/Humburg/Berlin/Paris
    Art Scene/Insight
  • ARTIST INTERVIEW|ピーター・ドイグ Peter Doig|[聞]松井みどり
    絵を描くためには余計なものを消さねばなりません。
  • REVIEWS
    緊急事態下の展示とバイオハザード|椹木野衣
    「尼ヶ根古窯 瀬戸黒のはじまり」展|清水 穣
  • 平山昌尚「つづく」|40|
  • 青柳龍太「我、発見せり」|0|
  • プレイバック! 美術手帖|13|原田裕規
    1980年7月号 特集「TOKYO 1920s」